2016年3月9日水曜日

リグのコントローラを考えてみた

リグを組む時たいていカーブオブジェクトで形を作ってコントローラとするのが普通。
なんか、もっと他の方法が無いかと思って、いろいろとドキュメント類を探索。

こんなノードが有った。



しかも、タイプがジョイントなので x-ray joints 使えばポリゴンを透過してくれる
おまけ付き。


こんな風に配置すれば・・・


昔の Motion Builder っぽい。

ま、HumanIk のノードだから当たり前か。
このノードには HumanIk を制御する為のアトリビュートが幾つか存在していますが、
アトリビュート単体では稼動しないもよう。

制御しているノードは他にあるみたいで、正しく接続されていないと計算してくれない。
コントローラとして使う分には、translate,rotate,scale にキーが打てればよいので
隠しておけばよいか。

ただ、アウトライナのアイコンがスクリプトなんですよねぇ。
curveShapeでも差し込んで偽装するのも手か。

0 件のコメント:

コメントを投稿